おばあちゃんのために乾燥機を直した話✨

 

ロードバイクネタではないのですが同じ回転系の修理を行いました。

 

↓この乾燥機

f:id:shinzaru0324:20200705103541j:image

f:id:shinzaru0324:20200705103607j:image

型番DE-N5AX 日立

2001年製 ランス アームストロングがツールドフランスで4連覇達成の頃に作られたモデル

(ドーピングのため成績抹消)※乾燥機とは関係ありません。

 

 

回転系の修理と言うことで今回はスプロケットやペダルでもなく乾燥機のヒーターを駆動させる丸ベルトの交換をしました。

 

 

おばあちゃんが乾燥機が壊れてものすごくガッカリしていたので、’乾燥機 ’暖まらない で

ググるとヒーターの駆動ベルト切れが原因とのこと

 

早速裏ぶたを開けてチェック!

 

すると・・・

f:id:shinzaru0324:20200703202450j:image

↑はいオープン!

f:id:shinzaru0324:20200703202521j:image

↑おっ!切れてやがる なぜかガッツポーズ

 

これはピストバイクと同じシングル

ディレイラー調整もいらないのでベルトの交換のみのためサクッと直す

f:id:shinzaru0324:20200703203058j:image

↑今回交換する丸ベルト 約1000円zonama価格

キャノンデール のバーサーカーグリーンではなく普通の緑色

 

そして〜

f:id:shinzaru0324:20200703202957j:image

はい、完了。正味10分程度

 

おばあちゃんに ‘なによりもうれしい’ と賛辞をいただき無事に引き渡し

 

こんな簡単に直るとは思いませんでした。

難易度的にはチェーン交換に比べ断然楽

 

 

たまにはこんなブログもいいかぁ

f:id:shinzaru0324:20200703204855j:image
f:id:shinzaru0324:20200703204850j:image

 

See U next ride 🚴‍♂️💨