とらや 営業中です(*^^*)

6月に入りましたね(*^^*) 今年は年が明けて子供たちが進級、進学の春を迎えようと思ったら・・・コロナウイルスの渦に世界中が巻き込まれ・・・多くの方々が亡くなり、経済もストップ、世界中の時計の針が止まってしまったかのような感覚を受けながらも手元のスマホにはニュースが流れ続けました。気持ちは落ち着かず時間だけが過ぎました。

とらやは45年前に開業以来初めての休業。GWの真っ青な空の下に静かな波を立てる誰もいない入田浜。これも初めての風景。

去年の台風の爪痕は人が造りだしたコンクリートの塊と削られた砂浜、砂浜は自然にもどりつつあるけどコンクリートはどうにもならないらしい。おかしな話です。コロナウィルスは人類にとって大きな痛みも伴う大事件、でも学ぶこともたくさんあるはず。地球に住む自分たちにとって大切な事は何なのか 本当に守るべきものは何か、、

ステイホーム中は自然の中に身を置いてのーんびり考えました。。地球こそ大切な家族なのだと思い出し これからの自分を少しづつでも変えていこうと誓いました。

➀プラスチックバッグやゴミを減らす努力をする➡主婦の自分には一番できそうです。②洗剤を変える➡とらやのお部屋の洗剤も変える予定です。③海に行ったらゴミ拾い(これは昔からやっているけど続ける)

未来のために今、自分にできること!!がんばりまーす(*^^*)