出来ることから始めよう

何年か前に下田は大型台風に見舞われました。その際とらや近辺のビーチも砂がえぐられビーチ入り口の建物も壊滅的な被害をうけました。海の駐車場は現在も使用禁止になっている場所があるほど。。

有志でえぐられて無残な姿のビーチのゴミ拾いをしたときに目にしたのは何十年も前に人の手で砂浜に埋められたゴミの山。。。何十年か昔に入田浜で遊んでいた人々は未来に温暖化が進み台風が大型化して海面が上昇する事なんて思ってもみなかったんだろうと思います。自分だって他人事だった。。。

あれ以来自分事になった。。ようやくですが・・・今自分がしている事は大切な誰かの未来の生活に深く関わります。子供たちの未来を守るためにやるべき大人の義務のように感じています。

現在とらやでは『All things in Nature』という洗濯洗剤を使用しています。この洗剤は24時間でほとんどの成分が自然に還るり100%植物由来の無添加洗濯洗剤。客室の洗濯機の横に置いてあります(*^-^*)

大好きなビーチがいつまでもこのままでいられるようにできれば昔に近づけるように!出来ることから始めよう!